誰でも簡単にできるテストプロセス改善の実施

検証ときどきプロセス改善、品質コンサルも行っている大羽です。 今回SPI Japan 2018に事例研究を投稿し、見事採択されたため、名古屋まで発表に行ってきました。 その論文の内容をご紹介いたします。発表タイトルは「T… 続きを読む »

業務・品質改善のWGを作って表彰された話

ビールよりレモンサワー派、QAエンジニアの川口飛鳥です。 当社の品質事業では、大きく分けて品質保証サービスと検証サービスを行っています。 私はどちらの業務にも携わらせてもらい、QAやってみたり、エンジニアやってみたり、コ… 続きを読む »

ソフトウェアの動作をデシジョンテーブルで視覚化する

ソフトウェアテストを実施するにあたって、ソフトウェアの動作を決定する条件がシンプルであればその動作のテストを容易に確認することができるが、複雑な条件である場合は、条件の組合せ漏れが無いかを確認するためにソフトウェアの仕様… 続きを読む »

状態遷移図及び状態遷移表を用いたテスト手法とは

設計書によって状態遷移について文章表現のみであることや必要な情報がちりばめられていることが多く、ソフトウェア全体の状態遷移を把握することが困難なため、テスト実施時に状態遷移のテストパターン見落としをしてしまう場合が多いよ… 続きを読む »