FortigateでMicrosoft 365のFQDNポリシー通信不可事例

こんにちは。ネットワークソリューション特集 編集部です。
今回は、お客様ご相談事例のFortigateでMicrosoft 365のFQDNポリシー通信不可についてご紹介します。

事象

Microsoft 365のメールサービスにPCから通信できない。

お客様側で下記の対応を実施した。

  • 「outlook.office.com」をPCのnslookup名前解決したIPアドレスをオブジェクト登録
  • 上記のオブジェクトをFirewall Policyの宛先に追加

Microsoft 365のFQDNとIPアドレス

Microsoft 365のIPアドレスは複数のセグメントとFQDNで構成されています。

手動で登録する場合は定期的に更新が必要です。

解決策

Fortigateで用意されている、Internet Service(ISDB)のMicrosoft 365関連のサービスを宛先に変更したところ通信可能となった。

また、PCでの名前解決とFortigateの名前解決したIPアドレスが異なっていた。

Internet Service(ISDB)

Internet Service(ISDB)とはインターネット上のサービスのIPアドレスをメーカ側でオブジェクト化したサービスです。

  • DBは自動更新
  • IPアドレスベースのため最初の1パケット目から適用可能(レイヤー7ベースだと宛先FQDNが判明したパケットから)
  • レイヤー7ベース製品より低負荷
  • SD-WAN機能でも利用可能(ブレイクアウト、WAN負荷分散等)

対応サービスは下記から検索可能です。

FortiOS ver7.2からはダッシュボードからIPアドレスからサービスを見ることも可能となりました。

まとめ

  • インターネットサービスは複数のIPアドレス、FQDNで構成されている
  • PCでの名前解決、Fortigateでの名前解決は異なる場合はがある
  • ISDBを利用すればIPアドレスのリストは自動更新される

今回はFortigateでMicrosoft 365のFQDNポリシー通信不可事例についてご紹介しました。