Pardot – Zoom連携について③

※本記事は2023/10/04時点の情報です

ウェビナーを開催したはいいが、終了後のリストに問題を抱えていませんか……?
そんなお悩みの方に今回はPardotとZoomの連携についてご紹介します!

過去のブログで「Pardot – Zoom連携について①」をご紹介しておりますが、連携方法が新しく変わりました!
PardotとZoomを連携させると、Zoom の登録情報から Pardot の見込み客リストを自動的に作成できます。

設定方法もご紹介するので、一緒に進めていきましょう!

目次

  • Zoom連携でできることとは?
  • 手順① Pardot(Salesforce)連携アプリのインストール
  • 手順② ZoomとSalesforceの連携設定
  • 手順③ PardotとZoomでウェビナーの準備
  • まとめ

Zoom連携でできることとは?

PardotとZoomを連携すると以下のことができるようになります。

① ウェビナー登録者、参加者、欠席者のリストが Pardotに自動で追加できる
連携することでZoomウェビナーの登録者リストがPardotへ追加されるため、登録者へのフォローをすぐ始められます。
また、参加者のリストや、登録したが欠席になった方のリストも自動的に追加されますので、参加者のみにアンケートを送信する、資料を配布するなどの対応ができます 。

②Pardot のリストから除外するドメインを指定できる
データの同期から除外するメールドメインを指定できます。

③Pardotでウェビナー登録者のトラッキングができる
サイト内でどこを閲覧しているのかを追跡、分析できるので顧客のスコアリングにも役立ちます。

以下の1~3の手順に沿って進めていきましょう!

手順① Pardot(Salesforce)連携アプリのインストール

Pardot と Zoom を連携するにあたり前提条件として以下が必要となります。

  • Zoomの有償プランかつZoom Webinarsを契約していること
  • Zoomアカウントオーナーまたは管理者権限ユーザーであること
    • アプリのインストール権限、ユーザー閲覧権限、統合の編集権限が含まれている必要があります
  • Pardot Plusエディション以上かつ管理者権限を利用できること

そして新しく以下が前提条件に追加されました!

  • SalesCloudの有料ライセンス、シングルサインオン設定済みのユーザーアカウントでのインストールができること

条件を満たしていれば、以下リンクからアプリをダウンロードしましょう。
https://marketplace.zoom.us/apps/FXW6cSzQSaW8LaGMDeVSKw 
※サインインしていない場合、「サインインしてインストール」をクリックしてユーザ情報を入力します

手順② ZoomとSalesforceの連携設定

  1. Salesforce 環境にアカウント管理者としてログインし、Salesforce の SSO 設定ページにアクセスします。
  1. Install Packageをクリック
  1. Salesforce の OAuth ポリシーに「許可されたユーザー」が含まれていることを確認する
  1. Salesforce の SSO 設定ページで、認証をする
  1. Pardot のビジネスユニットIDを入力

ビジネスユニットIDの検索は、以下の通りになります。
設定>「 Pardot 」を検索>Pardotアカウントの設定

  1.  保存

これで連携設定は完了です。

手順③ PardotとZoomでウェビナーの準備

ZoomウェビナーとPardotリストの連携方法については、次の2ステップを行うだけで自動的に連携されます。

①Pardotで以下3つの用意

  • ウェビナー申込用フォーム
  • 申込フォーム公開用ランディングページ
  • 申込者/参加者/欠席者用リスト

②Zoomでウェビナーのスケジュールをし、リストを設定
詳しくは
Pardot – Zoom連携について②を参考にしてみてください。

まとめ

お疲れ様でした!いかがでしょうか?
Pardot と Salesforce の連携に必要な作業が完了しました。

ウェビナーの開催数が増えてもリストを自動で連携させることによって、業務効率化につながるのではないでしょうか!

記事の内容やPardotに関するお悩みごとは、お気軽に弊社HPお問い合わせフォームからお問い合わせください。
https://www.techvan.co.jp/contact/