Cisco Unified Communication Manager(CUCM) 5001台目以降のIP Phoneのレジストに失敗する事象
こんにちは。ネットワークソリューション特集 編集部です。
今回は、Cisco Unified Communication Manager(CUCM) 5001台目以降のIP Phoneのレジストに失敗する事象についてご紹介します。
事象
5000台まではIP Phoneのレジストが行われるが、5001台目以降のIP Phoneはレジストに失敗して5001台目以降のIP Phoneが利用できない。
原因
CallManagerのサービスパラメータの「Maximum Number of Registered Device」がデフォルト設定(5000)になっているため。
対処
CallManagerのサービスパラメータの「Maximum Number of Registered Device」の設定値を上限変更する。
※上記のパラメータはClusterwide Parameterではないため、CallManagerサービスが動作しているCUCM全てで設定する必要あり
まとめ
- サービスパラメータの最大レジストデバイス数が5000までになっている
- 複数のCallManagerサービスがある場合は全てのCUCMで設定が必要
今回はCisco Unified Communication Manager(CUCM) 5001台目以降のIP Phoneのレジストに失敗する事象についてご紹介しました。