Cisco ハード、ソフトウェアの販売、サポート終了ルール

こんにちは。ネットワークソリューション特集 編集部です。
今回は、Cisco ハード、ソフトウェアの販売、サポート終了ルールについてご紹介します。

ハードウェア

ハードウェアのサポートは販売終了日から5年後に終了します。

販売終了アナウンス日

販売終了日の6ヶ月前にアナウンスされます。

販売終了日

販売終了となります。

ハードウェア内のソフトウェアメンテナンス終了日

販売終了日から1年間はソフトウェアメンテナンスを提供します。

新規保守受付終了日

販売終了日から1年間後に新規保守は加入できなくなります。

また、販売終了が1,3年後には保守費用が上がりますのでサポート終了まで利用する場合は複数年契約をおすすめします。

保守契約更新終了日

販売終了日の約1年前に終了します。サポート終了まで利用される場合はサポート終了日までの保守期間に加入してください。

【注意】1年毎の更新の場合にサポート終了日まで微妙に足りないケースがあります。

サポート終了

販売終了から5年ですべてのサポートが終了します。

ソフトウェア

ソフトウェアのサポートは販売終了日から2年後に終了します。

販売終了アナウンス日

販売終了日の6ヶ月前にアナウンスされます。

販売終了日

販売終了となります。

ソフトウェアメンテナンス終了日

販売終了日から1年間はソフトウェアメンテナンスを提供します。

新規、更新保守受付終了日

販売終了日から1年間後に新規保守は加入できなくなります。

また、販売終了が1年後には保守費用が上がりますのでサポート終了まで利用する場合は複数年契約をおすすめします。

また、1年毎の更新の場合にサポート終了日まで微妙に足りないケースがあります。

サポート終了

販売終了から2年ですべてのサポートが終了します。

メーカサイト

販売終了、サポート終了通知

下記の記事を参考に登録いただくと、販売終了、サポート終了通知されますのでご活用ください。

まとめ

  • ハードウェアは販売終了から5年、ソフトウェアは販売終了から2年でサポート終了となる
  • 販売終了から1,3年後には保守料金が上がる
  • 販売終了1年前の更新はサポート終了日まで契約しないとサポート終了日まで日数が足りなくなる場合がある

今回はCisco ハード、ソフトウェアの販売、サポート終了ルールについてご紹介しました。