”Oracle Eloqua”ってどんなもの?Eloquaを選ぶメリットとは?

 

あなたは、まだマスマーケティングを行っていますか?

マスマーケティングは全ての顧客に対して同じマーケティングを行う活動ですので、
例えばメールを送るとなると、同じ内容のメールを同じタイミングでしか送信できません。
このようなワンパターンなメッセージは、ほとんどの人にとっては興味のないものになりがちです。
関係のないプロモーションやメッセージを受け取った顧客の内、実に顧客以上は、
その会社とコミュニケーションを取るのをやめてしまうとも言われています。

そんなマスマーケティングに対し、「マーケティングオートメーション」という戦略があります。

マーケティングオートメーションはマーケティングのプロセスや実行を自動化するツールのことです。
マーケティングオートメーションを導入すると、個々の顧客の情報から興味・関心、行動まで
様々な観点からの分析を自動で行うことができ、さらに分析結果をもとに、それぞれの顧客に対して
最も効果的なコミュニケーションを取ることが可能
です。

日本ではまだ馴染みの薄い「マーケティングオートメーション」。
しかし欧米では、今や当たり前のように使われています。

これからお話しする「Eloqua」は、優れた機能を持ち、営業活動に大きな効果をもたらすことができるマーケティングツールです。

今回は、多数あるマーケティングツールの中からEloquaを選ぶメリットをご紹介します!

メリットその1:顧客への効率的なアプローチ

Eloquaでは、営業活動のターゲット(対象)を抽出することができます。
会社規模や住所、興味のある製品などの区別によって対象としたい顧客を選別でき、選別した顧客にのみ特定のメールを送ることで、非常にマーケティング効果の高いアプローチができます。
はじめに3(図1)様々な条件によって顧客を絞り込むことができます。

メリットその2:直感的な操作

Eloquaの操作は非常に簡単。
メール送信のシナリオを作るための複雑な条件分岐も、ドラッグ&ドロップだけで分かりやすく作成できます。
一度メールを送信すれば、その後の顧客の行動を取得できるので、キャンペーンで「メールを開いた回数」や「サイト内のどのページを閲覧したか」などの結果で分岐を作成することも可能です。
はじめに1
(図2)条件分岐の作成もプログラミングなしで分かりやすく作成可能。

メリットその3:自由度の高いスコアリングで顧客価値も一目瞭然

Eloquaには顧客のスコアリング機能があります。
役職・業種・会社規模などの「顧客プロフィール」と、Webサイトのどのページを見たか、どのメールを何度クリックしたかなどの「顧客行動(エンゲージメント)」を総合評価し、確度の高さをA1~D4までの16分類のスコアで表すことができます。
このスコアリングにより、分かりやすくマーケティングの確度の判定ができます。



(図3)確度の高さが一目で分かるスコアリング機能。

またこれらから得られるマーケティング効果は、グラフ・ダッシュボード機能で視覚的に分析できます。

(図4)グラフを使用したマーケティング分析も。

メリットその4:既存のCRM、SFAシステムとの連携も

EloquaはCRM/SFAシステムとの連携も可能です。
Eloquaで得た確度の高い顧客のデータを既存システムと連携することで、マーケティングから受注まで一括管理できます。
CRM/SFAシステムだけでは判別できない見込み顧客の動向も、Eloquaと連携させれば簡単に追跡できます。Eloquaは、CRM/SFAシステムの真価を引き出す強力なツールだと言えるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?
Eloquaでは、直感的な操作で初期設定を行うだけで、見込み顧客の育成ができる画期的なツールだとおわかりいただけたかと思います。
次回からはEloquaの機能について、更に具体的にご説明していきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。