申込フォームの作り方 1/2


こんにちは。シャノンマーケティングプラットフォーム(Shanon Marketing Platform、以下SMP)特集担当です。
今回は、セミナー開催時の申込フォーム・アンケート作成やリマインドメール/フォローアップメールについて、SMPの設定方法を紹介いたします。
一連の記事を読みながらチャレンジをやってみることで、セミナー向けの申し込みフォーム~開催後のフォローアップメールまでの実施することができます。

目次
- フォームの作成
- アンケートの作成
- リマインドメールの作成
- フォローアップメールの作成
- キャンペーンの公開
1.フォームの作成
お問い合わせフォームの作り方でも紹介しましたが、まずはキャンペーンを新規作成します。キャンペーンにはお申込みフォーム、ランディングページ(LP)、自動返信メールなど様々な機能がデフォルトで用意されています。
※今回はシンプルなセミナーを想定したフォームとなっています。有料のセミナーや複数日程についての設定方法はまた次のバンブロで紹介させて頂ければと思います。
チャレンジ
- 全キャンペーンモード≫キャンペーン
- 「新規登録」をクリックする
- 登録情報は以下のように設定してみましょう
- 申込種別:キャンペーン
- 課金種別:無料
- 状態:準備中・終了
- キャンペーンタイトル:B2Bマーケティングに必要なこととは
- キャンペーンサブタイトル:~マーケティングオートメーションの現状と今後~
- キャンペーン概要:なぜマーケティングオートメーションは根付かないのか?最大の阻害要因は日本企業に深く根付いた「文化」にあります。例えば社内の名刺情報をデジタル化して一元管理したいとセールス部門に掛け合うと「自分の客には勝手に連絡するな」と拒否される。事例を基に、その解決方法をご紹介いたします。
- キャンペーン詳細:MAの運用、定着化にお悩みの方は是非お申込みいただけますと幸いです。
- 対象者:マーケティング担当者
- 主催:テクバン株式会社
- 共催:○○株式会社
- お問合せ先担当者:自分の名前
- 個人情報文言:会社の個人情報の取扱いに沿って入力ください
- 完了文言(太字):お申込みいただき、ありがとうございます。
- 「登録」をクリックする
2.アンケートの作成
SMPでは申込フォームにアンケートを簡単に付けることができます。お客様がどのようなきっかけでセミナーを認識したか、現在興味のある分野/製品などのデータをアンケートで集めることで、広告の効果測定や顧客に合わせたメールアプローチなど様々なアクションをとることができます。
では実際に作ってみましょう。
チャレンジ
- 個別キャンペーンモード≫アンケート
- サイドメニューの「アンケートテンプレート」をクリックする
- 「新規登録」をクリックする
- 下記のテンプレート名を入力して登録をクリックする
- テンプレート名:セミナーアンケート
- 作成したアンケートの「アンケート設問の追加/修正」をクリックする
- 「新規追加」をクリックする
- アンケート項目を以下のように設定してみましょう
項目名 フォーム種別 必須 選択肢 備考 本セミナーをどのようにお知りになりましたか チェックボックス ○ “弊社HP/メール/Web広告/営業担当” 自由入力欄:その他 興味のある製品をお選び下さい プルダウンメニュー – “SMP/Salesforce/Oracle Eloqua/Marketo/Pardot” 空白選択用ラベル:▼選択してください - キャンペーンタブをクリックします
- サイドメニューの「フロー」をクリックします
- 下記フローの「割当」をクリックします
「キャンペーン申し込み([ユーザー情報/アンケート])」 - デフォルトで設定されている下記フローの割当を削除します
「キャンペーン申し込み([ユーザー情報])」 - サイドメニューの「一覧」をクリックします
- 下まで画面をスクロールするとフロー一覧があるのでアンケートの「登録」をクリックします
- 選択をクリックして先ほど作成したアンケートを選択します
- 登録情報は下記の通りに設定します
- 名前:○月×日開催セミナーアンケート
- 公開開始日:作成日
- 公開終了日;セミナー終了日
- 状態:公開
- 「登録」をクリックします