PCショートカットキーまとめ①

\ こんにちは! テクバンRPAチーム TECHちゃんです✿ /

 

皆さんは、PC作業の際、ショートカットキーを使っていますか?
ショートカットキーを覚えると、キーボードだけで操作が可能になり、マウスを使う回数を減らすことができるので、作業が捗ります♪
今日は、これまでTwitterで定期的にお届けしてきた、便利なPCショートカットキーをご紹介します!!

※今回ご紹介するショートカットは、Windows PCでの操作方法になります。 

① Ctrl + C

最初に紹介するのは、最も使用頻度が高い、定番の「Ctrl + C」です。
選択した部分をコピーすることができます。

② Ctrl + V

続いてご紹介するのは、「Ctrl + V」です!
値の貼り付け(ペースト)ができます。
①と組み合わせると、コピーした値を貼りつけることができます。

③ Ctrl + X

「Ctrl + X」は、選択した項目の切り取り(カット)ができます。
②と組み合わせると、切り取った値の貼りつけることができます。

④ Ctrl + Z

「Ctrl + Z」は、行った操作を元に戻すことができます!
また、活用場面はExcel操作だけではありません!!
Windowsアプリケーションのほぼすべての操作を元に戻すことができます。
削除してしまったファイルの復元や、ファイル名変更の取消にも便利です♪

⑤ Ctrl + Y

「Ctrl + Y」は、元に戻した操作をやり直すことができます。
④とセットで覚えたいですね!
Excelでは、直前の操作をくり返すショートカットとして使うこともできます!!

⑥ Ctrl + N

「Ctrl + N」は、新規ウィンドウを開いたり、新規ファイルの作成を行うことができます。
※アプリケーションによっては、異なるショートカットが割り当てられている場合もあります。

⑦ Ctrl + S

「Ctrl + S」は、ファイルを上書き保存することができます。
うっかり保存し忘れて、編集内容が消えてしまった…
皆さん一度はそのような経験があるのではないでしょうか…??
ショートカットキーを活用してこまめな保存を習慣にしましょう♪

⑧ Ctrl + O

「Ctrl + O」は、ファイルを開くことができます。
Excel2010以降では、backstageビューが表示されます。
Office製品では、「Ctrl + F12」でも代用でき、こちらの方法ではファイル選択ダイアログからファイルを選ぶことができます。

まとめ

今回は、使用頻度の高いPCショートカットキーをご紹介しました!
次回もPCショートカットキーをご紹介します!
ぜひ参考にしてくださいね♪
また、今後もTwitterで便利なショートカットキーを紹介していきます!
RPAチームTwitterもチェックしていただけると幸いです!
 → RPAチームTwitter(@TECHVAN_RPA)
 

こんなお悩みございませんか?

  ・日々の定型業務にうんざり…
・ミス無く仕事がしたい!
・時間を有効に使いたい!

★☆お問い合わせはこちら☆★

 ↓   ↓   ↓ 

テクバンお問い合わせフォーム

…* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *…
RPAチームTwitter:https://twitter.com/TECHVAN_RPA 
RPAチームブログ:https://blogs.techvan.co.jp/rpa/  
YouTube: https://www.youtube.com/c/TechvanOfficial/
…* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *…