ダイナミックリストに一つの項目で複数の条件を指定する方法

事前に設定した条件でプロスペクトを自動的に絞り込んでくれる機能としてダイナミックリストがあります。

通常、複数条件を指定する場合は「新しいルールを追加」「新しいルールグループを追加」で増やしていくのですが、一つの項目で複数条件(OR条件)にする場合は一つのルール内で完結させることができます。今回はその指定方法をご紹介します。

目次

条件ごとにセミコロンで区切る

まずはダイナミックリストのルール編集画面を開きましょう。新規作成方法については別記事「お客様の誕生日に自動でお祝いメールを配信してみよう」でご紹介しています。

複数条件を指定するには値と値の間をセミコロン「;」で区切ります。 住所_都道府県が神奈川県または埼玉県であるプロスペクトを絞り込むルールを設定する場合、「神奈川県;埼玉県」と入力しましょう。

区切りに半角スペースを入れる必要はありません。入れた場合は無視されます。

リストの結果を確認するには「プレビュー」をクリックします。しばらく待つと現時点で条件に一致するプロスペクトの一覧が表示されます。

プロスペクトの名前をクリックして項目を確認していくと、住所_都道府県が「神奈川県」または「埼玉県」のみで絞り込まれていることがわかりました。

まとめ

条件の複数指定は住所以外にも、値にテキストを入力する形式であればどのような項目でも可能になります。ルールの数を最小限にすることで可読性が向上するので、ぜひ活用してください。

記事の内容やPardotに関するお悩みごとは、お気軽に弊社HPお問い合わせフォームからお問い合わせください。