OCIバックアップポリシーをカスタマイズで利用してみた

こんにちは。Oracle Cloud Infrastructure(OCI)特集 編集部です。

OCIのブートボリューム、ブロックボリュームといったストレージに対し、
バックアップを自動で取得しようとすると、
「ゴールド・シルバー・ブロンズ」の3タイプのポリシーからの選択となります。

※大まかには次のスケジュールで取得されます。
 ・ゴールド:日次で 0:00頃
 ・シルバー:週次で 0:00頃
 ・ブロンズ:月次で 0:00頃
詳細は下記に記載されています。 https://docs.oracle.com/cd/E97706_01/Content/Block/Tasks/schedulingvolumebackups.htm

そのため、上記とは別のタイミングでバックアップを自動取得するには
以前『バックアップの設定をCLI上からしてみた』にて記載した
「OCI-CLI」+「OSやミドルウェアのスケジュール機能」
で実施する必要がありました…。

しかしながら、最近ですが
OCIのWebコンソールから バックアップのポリシーをカスタマイズ可能になった
とのことで、その機能を確認してみます。

※本手順は、ブロックボリュームを作成していますが、
 ブートボリュームにも同様の設定が出来ます。

バックアップポリシーの作成

まずは、バックアップポリシーを作成する為、
バックアップポリシーの画面へ移動します。



この画面でも確認出来る通り、
デフォルトでは3タイプ(ゴールド・シルバー・ブロンズ)のみ設定されています。

 

ではまず、バックアップポリシーを作成していきましょう。
表示された画面より「バックアップ・ポリシーの作成」を選択します。

 

表示された画面よりバックアップ・ポリシーの「名前」に任意の名前を記載し、
「バックアップ・ポリシーの作成」を選択します。
※今回は「Custom」という名前にします。

 

次に表示されるスケジュール画面で「スケジュールの作成」を選択します。

 

今回は、
『毎日1回・1世代のみ保持のバックアップを昼の12:00に取得する』
バックアップを設定します。直下の画像赤枠で囲った各項目を
それぞれ以下の様に設定します。

・スケジュールタイプ「毎日」を選択
・該当日の時間「12:00」を選択
・日での保持時間「1」を記載
・バックアップタイプ「増分」を選択 ※1
・タイムゾーン「リージョナル・データ・センター時間」を選択

※1. 初回バックアップ時に完全バックアップが取得される為、
「増分」を選択しています。

バックアップ・ポリシーの割り当て

では、バックアップを取得したいブロックボリュームに対し、
先程 作成したバックアップ・ポリシーを割り当ててみましょう。

※今回はブロックボリュームを作成しつつバックアップ・ポリシーを割り当てますが、
 作成済みのボリュームに割り当てることも可能です。

「ブロックボリューム」の画面へ移動して「ブロック・ボリュームの作成」を
選択します。

 

ブロックボリュームの作成画面が表示されますので、
直下の画像赤枠で囲った各項目をそれぞれ以下の様に設定します。

・名前「Custom_org」と記載します。
・サイズ(GB)「50G」と記載します。
・バックアップ・ポリシーに先ほど作成した「Custom」を選択します。

以上を選択したら、「ブロックボリュームの作成」を選択します。

ブロックボリュームが作成中の状況です。

 

ブロックボリュームの作成が完了しました。

スケジュールのみで、まだバックアップが実行されていない状況です。

 

スケジューリングしたバックアップが実行されました!

いかがでしたでしょうか?
簡単な設定で 任意のタイミングのバックアップを取得できたと思います。

「サーバのOS等の障害」や「重要なデータの消失」を防ぐために
上記の設定も使用しつつ、バックアップを取得しておきましよう。