SharePoint [社内ポータル]テンプレートのご紹介
こんにちは!テクバン サポートチーム の渡辺です。
今回は[社内ポータル]として利用できるサイト テンプレートをご紹介します。
[用途]
- 一般的な社内ポータル
[コンテンツ]
- 社長メッセージ
- お知らせ
- 掲示板
- ファイル管理
[画面イメージ]
- トップページ
|
|
|
[コンテンツの説明]
社内ポータルとして一般的なコンテンツを集めたサイト テンプレートです。
カスタマイズは一切行わず、SharePoint Online の標準機能のみで構成していますので、
テンプレートを選択して新規サイトを作成するだけで
ポータルサイトができあがる、という非常に簡便なものになっています。
- 社長メッセージ
- お知らせ
件名、本文、有効期限、公開日時が表示されます。本文はリッチテキストで記述できます。
有効期限が過ぎた記事は一覧に表示されなくなります。
公開日時以前の記事も同様ですので、
公開予定日よりも前に予め記事を作成しておき、
指定した日時に自動で公開する、という運用が可能です。
このコンテンツは、SharePoint Online の標準アプリである
「お知らせ」リストを利用して作成しています。
- 掲示板
件名と本文、及び掲示に対する返信がスレッド形式で表示されます。
「お知らせ」はメンバーに対して一方的に情報を発信する用途で利用するのに対して、
「掲示板」はメンバー同士での情報交換や議論の場として利用します。
このコンテンツは、SharePoint Online の標準アプリである
「ディスカッション掲示板」リストを利用して作成しています。
- ファイル管理
文書置き場として利用します。
SharePoint内に保管できるアイテム/ファイルの件数には
制限 (本稿執筆時点で5,000 件/1フォルダ)がありますので、
数には注意が必要ですが、簡易的な自社ファイルサーバーや
一時的なファイル置き場としてご利用いただけます。
このコンテンツは、SharePoint Online の標準アプリである
「ドキュメント」ライブラリを利用して作成しています。
[終わりに]
SharePointには、既存のサイトやリストをコピーする機能がありませんが、
予めコンテンツを「サイトテンプレート」に纏めておくことで
同一コンテンツを複数のサイトに展開することができます。
今回ご紹介した[社内ポータル]サイトテンプレートは、
例えば部門毎のポータルサイトを作成する場合などにご利用頂けるかと思います。
また、「サイトテンプレート」は他のテナントや他のサイトコレクションにも適用できますので、
作成済みのテンプレートを複数持っておくことで
新規SharePointサイトの立ち上げまでが非常に簡単になります。
SharePointの導入をご検討の方は、是非弊社までお問合せください。
次回は、申請/承認機能を持つサイトの例として、
[お問合せサイト]サイトのテンプレートをご紹介致します。