【必見】続・kintoneでテレワーク改善!

「コロナウイルスの影響で出社を自粛している…。」
「リモートワークツールで便利なツールがわからない!」
「いちいちメールを打つのが面倒!!」

ということで…

前回に続き、テレワークで使うと便利な機能をkintoneアプリを使って紹介します!!

~今回使うアプリの紹介~

今回使うアプリはコチラ!

「課題管理表アプリ」です!!

準備したフィールド

・課題番号  :レコード番号*
・記載日   :作成日*
・起票者   :作成者*
・課題タイトル:文字列(1行)*
・優先度   :ドロップダウン*/選択肢:高,中,低
・期限    :日付*
・課題内容  :文字列(複数行)*
・完了条件  :文字列(1行)
・完了日   :日付/初期値無し

*は必須入力に設定しています。

テレワークを行う際には、課題管理表アプリを使うことによって
社内またはチーム内などの課題の共有をスムーズに行うことができます!

~kintoneの便利な通知機能~

kintoneの便利な3つの通知機能を紹介します!

1.アプリの条件通知

アプリの条件通知は、レコードが編集された時や、コメントされた時などに通知を設定できる機能です。
個人に通知を送る以外に、グループに通知を送ることもできるのでメールで知らせる手間と時間が省けますね!

ではアプリの条件通知を課題管理表アプリで実際に使ってみたいと思います!

今回はレコード追加時に通知が来るように設定します。

レコードが作成されると…

通知が届きました!

課題管理表アプリとアプリの条件通知を使うことで、
課題管理表をExcelで作って、それを添付したメール作成して~という手間が省けますね!

2.レコードの条件通知

レコードの条件通知は、あらかじめ指定した条件をレコードの作成、編集時に満たしたとき行う通知を設定できる機能です。
通知する文章を設定することもできます。
条件が満たされないと通知されないため、特に重要な通知を見落とすなどの事故が未然に防げます!

ではアプリの条件通知を課題管理表アプリで実際に使ってみたいと思います!

今回は優先度”高”のときに「優先度の高い課題が追加されました。」という内容の通知を設定します。

優先度”高”のレコードが作成されると…

「優先度の高い課題が追加されました。」の内容の通知が届きました!

課題管理表アプリとレコードの条件通知を使うことで、
テレワーク中にも優先度や課題内容によって通知先を指定して最適な通知を行うことができます!

3.リマインダーの条件通知

レコードの作成日時や日時項目を起点としたリマインド通知を設定することができる機能です。
書類の更新洩れやリマインドメール作成の手間や時間を省くことができます!

ではリマインダーの条件通知を課題管理表アプリで使ってみたいと思います。

今回は期限の3日前に「期限の3日前です。課題を確認してください。」という内容のリマインダー通知を設定します。

課題管理表アプリのレコードの期限が3日前になると…

「期限の3日前です。課題を確認してください。」という内容の通知が届きました!

課題管理表アプリとリマインダー通知を使うことで
テレワーク中でも課題を忘れたり、解決を先送りにすることを防ぎます!

まとめ

前回に引き続き、今回もkintoneの便利な機能について紹介させていただきました。
今回紹介した通知機能は、いろいろなアプリや機能と組み合わせることで利便性を高めることができます!

現在コロナウイルスの影響で、テレワークになったり、通常通りの業務になったりと
勤務形態の切り替えでデータの移行や手続き、作業自体に問題が多くあるかと思いますが、
kintoneの便利な機能を使えば問題を一気に解決することができるのではないでしょうか?

例えば、 カレンダー形式の一覧とリマインダー条件通知を組み合わせることによって、
スケジュールアプリが簡単に作成できそうですね!

今回の記事についての質問や疑問、ほかにも「この機能を使ってみたい!」
「こんな機能を実装できる?」などご質問などございましたら、ぜひお気軽にご相談ください!

お問い合わせはコチラ!

以上となります!
お読みいただきありがとうございました!