画像がUP出来ない !?ファイル名の罠…


こんにちは。Oracle Marketing Cloud (eloqua) 特集 編集部です。

Eloquaを使っていて、簡単なことなのに出来ない!おかしいな?!となることが時々あります。
そういう事象に限って原因を探し当てるのに苦労したり…

そういったちょっとした引っ掛かりやすい部分についても、
余談的に取り上げてみたいなと思います。

今日は、画像がアップロード出来なくて困った時のお話です。

 

画像がUP出来ない!?

Eloquaに画像を保存しておくと、Eメールやランディングページに貼り付けて活用出来ます。
なので、[コンポーネント]-[イメージ]を開き、「アップロード」ボタンを押して新しい画像をアップしようとしてみたところ…

あれ、なんだかおかしい!?
会社ロゴをアップしたはずなのに、アイコンが表示されています。
こちらをダブルクリックしても画像は空白。もちろんEメールに貼ろうとしても出来ません。

サイズを変えても拡張子を変えても事態は変わらず。
どうしてだろうと色々調べた結果・・・

『イメージファイル名は英数字で登録することを推奨されている』
という情報が・・・

ためしに全く同じファイルを英数字のファイル名に修正した結果、

正常にアップされました!!

なお、アップロードする際に「別名保存」でEloqua上でのファイル名を設定することが出来ますが、
ここで英数字の文字列を入力しても、元のファイルが日本語だとやっぱり画像は空白になってしまいました…
なのでアップしたい画像は前もって英数字のファイル名にしておくのが無難なようです。

まとめ

本当にちょっとした罠でしたね…
こんな疑問点の解消にも、こちらのブログがお役に立てればと思います♪