Power BI データ型の変換②

前回は、データ読み込み時の変換について紹介しました。
【前回の記事はこちら】
Power BI データの変換⓵

今回はデータ型の変換について説明していきます。

<目次>

1.データ型の種類

Power BI Desktopで使用できるデータ型を紹介します。

1-1. 数値型

10進数:64 ビット (8 バイト) の浮動小数点数を表します。

固定小数点: 小数点区切り文字の右側には常に 4 桁の数字が入る数値型です。

整数: 64 ビット (8 バイト) の整数値を表します。

1-2. 日付型

日付/時刻:日付と時刻の両方の値を表します。

日付:日付だけを表します。(時刻はなし)

時刻:時刻だけを表します。(日付はなし)

日付/時刻/タイムゾーン:UTC の日付/時刻とタイムゾーン オフセットを表します。

期間:時間の長さを表します。

1-3. テキスト型

テキスト:テキスト形式で表現した文字列、数値、または日付を格納できます。

1-4. True/False 型

True/False:True または False のどちらかの値を示す。

1-5. 空白または null 値型

Blank:SQL の null を表し、null と置き換わる DAX データ型です。

1-6. バイナリ データ型

バイナリ形式のその他のデータを表すことができます。他のデータ型に変換してから Power BIに読み込む際、バイナリ ファイルを読み込むときに使用できます。

2.データ型の変換

データを読み込んだ際、データ型が適切に設定されていない場合があります。
そんな時は、Power Query エディターの「変換」タブでデータ型を変換します。

下の画像では、「日付」という列が文字型として扱われているケースです。

PBI データ変換 Power Query エディター画面

画面上部「データ型:テキスト」をクリックし、日付型を選択します。

Power BI データ変換 日付型

データが日付型に変更されました。
「日付」の左側のアイコンも日付型のものに変更されています。

Power BI 日付型変更後

3.変換を取り消す場合

Power Query エディターでデータを変換している途中、行った変換事項を取り消す方法を紹介します。

画面右側「適用したステップ」欄に、データを取り込んだ際に変更したステップが記載してあります。
その中の取り消したいステップを✖印で消すことができます。先ほど変換した型を元に戻してみましょう。

Power BI 変更取り消し

日付型が元のテキスト型に戻りました。

Power BI テキスト型


以下の画像の通り、途中のステップを削除すると後続のステップにも影響する場合がありますので、ご注意ください。

Power BI データ変換 削除

いかがだったでしょうか?
他にもPower BI に関する様々なケースの対処法や手順を紹介していきますので、今後も是非ご覧ください。

テクバンでは、お客様のBI業務にある困りごとをPower BI 、MotionBoard、Tableauをはじめ、様々なツールでの問題を解決するためのご相談をお受けしております。「Power BI 導入支援サービス」もあわせてご覧下さい。BIツールでナレッジの価値を上げ、業務の効率化を進めるための様々なサービスを提供してまいります。


<免責事項>
情報の掲載には注意を払っておりますが、掲載された情報の内容の正確性については一切保証しません。また、当サイトに掲載された情報を利用・使用(閲覧、投稿、外部での再利用など全てを含む)するなどの行為に関連して生じたあらゆる損害等につきましても、理由の如何に関わらず自己責任で行う必要があります。

前の記事

Power BI データの変換①